忍者ブログ
福岡のおいしもの図鑑です。
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秀ちゃんラーメン(警固)
☎ (092)734-4436
住所  福岡市中央区警固2-13-11(
地図
定休日 なし
開店時間 12:00~AM3:00
P無し 近くに100¥P有り カウンター席のみ

九六ラーメン(800¥)

九六、というのは黒い マー油がはいっているため
つけられた名前。ベースの こってり豚骨にこれが入ると より香り高く、豚の臭いも あんまりしなくなる。
…とはいえ、もともと このお店の豚骨スープは
非常にこってりしているが 臭みがほとんどないのが
素晴らしい。

MadameMieは この超有名店に実は初めて行ったのだが、
行く前は「秀ちゃんラーメンはどんぶりをゆらしてもスープが
揺れないくらい脂の膜がすごくてギトギト」という話を
きいていたので、かなりのドカンとくる豚骨を
イメージしていたのだが…。
確かに、こってり感はすごい。背脂はいっぱいういているし、
ラーメンをすするとそれがネットリと麺に絡み付く。
でも、不思議と、妙な脂臭さやくどさがない。
豚骨の旨味を全面に出し、アジやサバ、カツオの出汁も
つかっているそうだがあまりわからず、隠し味っぽい。

麺は細麺、博多らしいしゃっきりとした麺。
細いから、このスープをほどよくからませることが
できるのではないかと思う。
具は、もやし(しっかりゆでてある)、チャーシュー、
味卵。チャーシューは博多もち豚で、こちらにも
ほどよく味がしみていてアッサリめの味付け。
味付き卵は半熟状態、黄身にもほんのり醤油味で濃くない。

「博多だるま」の流れを汲む(ってゆーか親子ですね)ラーメン。
だるまよりも、より若者向きにコッテリとボリュームを足してあり、
心無しか味も洗練されている気がする。

豚骨を全面に押し出したラーメンなので好きな人には
たまらないと思う。博多に来て「ガッツリトンコツが食べたい!」
という人にはオススメ。

自分は魚介系ダシもきいた「 玄瑛」のほうが好きだが、
ここまでくると好みの問題。これはこれでかなり
おいしいラーメンだと思う。

無化学調味料なのも素晴らしい。

追記:2009.8.12に再度、「秀ちゃんラーメン」を
食べに行く機会があったのでいってきました。


魚粉味噌付け麺(850¥)
 つけ麺ではおなじみの「魚介豚骨ベース」の
つけ麺です。
レンゲには、秀ちゃん特製辛味噌が
のっかっており、これをお好みで
スープで溶きながらいただくそうです。
魚介豚骨…なはずなのですが、豚骨の味が
強過ぎて魚介風味の奥行きがもう少しという印象です。
純粋に「豚骨つけめん」ならよかったのでしょうが…。
味噌は、全部入れると辛くなりすぎます…が、若干量入れた方が
全体の味が締まっていい気がします。
また、豚骨スープの力強さに麺が今ひとつ絡みきれていないと
思いました。麺、つけダレどちらも個々としていただくと
本当に美味しいだけに、そこが残念。

らーめん(650¥)

 こちらが、日本全国のラーメンファンを
魅了する濃厚とんこつスープです。
濃厚ですが、食べてみると変なベタつきや
後口がないのがいいと思います。
「これぞ豚骨ラーメンの王道」みたいな印象でした。

卓上アイテム:こしょう、しょうが、ラー油、ラーメンのたれ、餃子のタレ

また行く指数(☆5つ満点)
☆☆☆☆




 その他のメニュー(一部) 

とろ肉チャーシュー麺(1000¥)/とろ玉チャーシュー麺(1100¥) 
紅秀ラーメン(850¥)/九六ラーメン(800¥)/ワンタン麺(800¥) 
チャーシュー麺(800¥)/ラーメン(650¥)/替え玉(150¥)/ 
替えネギ(50¥)/味玉(100¥) 

博多一口羽根餃子(12コ600¥:ハーフ300¥)/豚とろあぶり焼き(600¥)
豚とろあぶり丼(400¥)/明太子ごはん(350¥) 
白めし(200¥)/手羽先(1本150¥、2本から) 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
MadameMie
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
「MadameMie」から、容量軽量化のため引っ越してきました。
過去ログはリンク「MadameMie」にあります。
こちらに順次データを移動する予定です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  • RainDrop
  • web*citron
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]