忍者ブログ
福岡のおいしもの図鑑です。
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鉄なべ
☎   (092)841-1549
住所   福岡市早良区荒江3-10-4(
地図
開店時間 17:00〜AM1:00
定休日  月曜日
P有り 座敷席有り 乳幼児来店可能


サラダ定食(950¥)と豚汁定食(950¥)


 サラダ定食には餃子9コとわかめ汁、ごはん、ポテトサラダ。
豚汁定食には写真中央右のおかず(選んだのはきんぴら)と
豚汁・餃子9コがつく。
 1000円以内で夜も食べられる定食としてはオススメ。
餃子は、博多カリカリ餃子の発祥らしくとってもジューシーで
皮がこんがりと香ばしい。具は割とペーストっぽくなっていて
ニンニクがかなり強烈。中国系餃子ではなく
「日本の、しかも福岡の」餃子。ただ、残念な事に
若干化学調味料の味がする。

 個室は無いが、座敷席がメインなので子連れでも行きやすい。

 

また行く指数
☆☆☆


PR
桜の雫
☎   (092)716-1078
住所   福岡市中央区天神2-5-35新館8階(
地図
開店時間 11:00〜22:30
定休日  岩田屋に准ずる
子供用イス・メニューあり 個室座敷有り 有料P有り

海鮮あんかけやきそばセット(1450¥)

 
 メインのあんかけやきそばに前菜(蒸し鶏・クラゲの酢の物)、
焼売、スープ(卵とタケノコ、椎茸の中華スープ)、
デザート(アイスクリーム)に飲み物までついている。
あんかけ焼きそばは普通に一皿あるのでかなり量は多め。
子どもと分けてちょうど良いくらいだった。焼きそばは細麺。
コシが弱いネットリ系の焼きそば。上に掛かっているあんの具は
緑黄色野菜たっぷりだった。味はオイスター系。

 岩田屋のフードコート最上階に有る、
和食を中心とした上級ファミリーレストラン。
値段は高めに設定してあるが、メニューは豊富だし味は外れなく、
個室完備、子どもが少々暴れても長居をしても嫌な顔をされずと
実に利用しやすいお店。ママ会合にはかなり最適なお店。

また行く指数
☆☆☆



☎(092)713-8787
住所 福岡市中央区天神1-11-17(
地図
開店時間 11:00〜20:00
定休日 天神ビルに准ずる
持ち帰り有り 駐車場有料有り

和風ハンバーグ定食(880¥)


 ふっくらジューシィなハンバーグ。
野菜もタマネギや人参、ピーマン等が一緒に
煮込んであり、上にはおろし大根と貝割れ、
それに目玉焼きもついている。和風醤油の
味付けが、濃すぎずダシの味を利かせてある。
メインの他、ごはん・みそしる・漬け物・サラダ・
小鉢とかなり盛りだくさんでこの価格は嬉しい。

あんかけ皿うどん(780¥)


季節の野菜がたっぷり入った皿うどん。
具が多いのは定食屋さんならではだと思う。麺は
太めでコシは弱め、ブチブチっとしていて
長さも短いがこれはこれでアリなのかも。
ごま油の風味がかなり強い。味は鶏ガラベースで濃いめ。

 天神ビルの地下に有る定食屋さん。この立地にしては
価格も手頃で量が多いのが嬉しい(サラリーマン向け?)。
 普通の定食屋さんだが、ここの皿うどん・ちゃんぽん・
中華丼には「ゴマ油が濃い」という特徴がある。
ごま油好きにはかなりヒットする味。濃くて、
粗野と言ったらそうなのだがときどき無性に食べたくなる魅力がある。
子供用イスは無いが、子供用のちゃわんはよういしてくれる。

また行く指数
☆☆☆


炎炎
☎   (092)511-2656
住所   福岡市南区野間2-3-15(
地図
開店時間 11:00〜22:30
定休日  火曜日
P有り カウンター席のみ 持ち帰り・出前可能

焼きそば(650¥)

 焼きそば麺は中華麺。シャッキリとした
歯ごたえでなかなかコシも強い。細麺で、
食べやすい。具はもやしやキャベツ等
おなじみの野菜の他に、イカ天が
はいっているのがジャンキーでおもしろかった。
ソース味ベースながら,アッサリ目の焼きそば。

焼き餃子(400¥)*写真は2人前


 もちもち厚めの皮の中に粗挽きの肉と
野菜入り。ペースト状でないのがうれしい。
表面は多めの油で揚げ焼きっぽくしてあるので
こんがりと香ばしい。中は、小龍包のように
かむと汁がジュっと飛び出す。中国大陸系の餃子。
下味がついているので酢醤油無しでも美味しい。

お好み焼きスペシャル(1000¥+大盛り150¥)

 ネギが3こんもりとかかった広島焼き。
おなじみの、卵・焼きそば・野菜・クレープ生地の
層で、具はスペシャルなので豚・イカ・イカ天
・ネギ等全部入り。ちなみにこれより
1ランク上の『デラックス』には生ガキが
入るらしい。ここのソースは甘すぎず、麺は
焼きそばと同じくコシ・ヒキのあるシャキっと
した中華麺。大人3人でわけてちょうど良いくらいの量。

野間の筑紫丘トンネル近くに有る、小さな広島焼き屋さん。
カウンター席のみなので、大人数・または乳幼児連れだと
行きにくいが,お店の雰囲気はとってもよかった。
この日はたまたま、ここのお店の方の赤ちゃんがきていて、
その赤ちゃんのベビーカーを使わせて貰ったので
乳児連れでも食事ができたが、2歳近く
(ひとりで背もたれ無しでもカウンター席にすわれるくらい)
にならないと、行くのは難しそう。餃子・焼きそばは
とっても美味しかった。ただ…場所が若干不便な
ところにあるのが残念。近ければもっと行くと思う。

このお店の近くには、もう一軒広島焼きのお店がある。
そこにもそのうち行きたい。

また行く指数
☆☆☆


炙りダイニング奏宴
☎   (092)822-6770
住所   福岡市早良区西新5-1-12(
地図
開店時間 11:30〜14:30/17:30〜24:00
定休日  無し
P無し 近くに100¥P有り

本日の日替わり炙りランチ(880¥)


 この日はアナゴ丼。アナゴは一度火を通してあるものを、注文を受けてから炭火で焼き、表面はバーナーで焼き色をつけてある。タレは、南方独特の甘みの強い醤油味ベース。アナゴは思いのほかアッサリしており、湯通しをしているか蒸してあるからか、脂の乗りは若干すくなめ。昼ご飯なのでこれくらいのほうが胃にもたれないでよいのかもしれないが…。海苔の風味とタレ、ごはんの調和はちょうど良い。あと、ひじきが甘みもくどくなく上手に煮てあると感じた。

担々麺ランチ(850¥)

 アッサリ系の担々麺。芝麻醤の香りや辛さはかなり抑えめで、初心者向けの印象。麺は細いストレートで、『潤』のに似ていてカッペリーニ風。コシが弱いのが少々残念。


西新商店街に出来た「炙り料理」専門店。昼は子連れでも気軽に入れるが
夜は焼酎バーのようになりそう。味付けは全体的に甘めで、鹿児島系。

また行く指数
☆☆☆


盛田屋
☎  (092)291-0177
住所  福岡市博多区上川端4-234(
地図
定休日 月曜・第3火曜 開店時間 
9:00〜20:00 P無し  
イートイン有り

豆乳ソフトクリーム
(350¥)
 
 下にはコーンフレークが敷いてあり、
その上には豆乳でできたソフトクリームが
もりもりっとのっけられている。豆乳が
非常に濃厚!でもちゃんと牛乳の味もして、
豆腐臭さが無い。口当たりも軽く、
ふんわりとした甘さがあり、後口にほんのりと
大豆の香りが残る。350円って結構いいお値段だし、
原料も良い物をつかっているのだろうなぁ…ということが窺える。
盛田屋の会員になっている人は300円で食べられる。

 和食・定食の店というわけではなく、宮崎県椎葉村の
アンテナショップ。豆腐やゆずごしょう、野菜等が売ってある。
中でソフトクリームや蜜豆といったちょっとした甘味が頂ける。
下記のホームページで商品の全国発送も行っている。
確かに、ここの豆腐はしっかりと した味で非常に
大豆の味が濃い。他にも豆腐・豆乳を使った無添加の
化粧品等も置いてある。全体的に商品の値段は高め。
その分品質は良い。 (2008.6.23.MON"MadameMie")    

また行く指数(☆5つ満点)
☆☆☆☆


 カフェハルキ
☎   (092)721-1111(代)
住所  福岡市中央区天神2丁目5-35
          岩田屋本店新館4F(
地図
定休日 岩田屋に准ずる 開店時間 10:00〜20:00 P無し  ソファ席有り。乳幼児
来店可能。スイーツ一部持ち帰り可。


抹茶ワッフル(861¥)
  抹茶味のワッフル。上にはこしあん、バニラ
アイス、栗の渋皮 煮がついている。そして、
写真手前にある紫色のものは あんこバター。
これをお好みによってワッフルにつけて
いただく。ワッフルそのものはしっとりと
していて抹茶の風味 もしっかりあって
美味しい。ただ、あんこの甘さがもうちょい
洗練された物がほしい。若干「どちゃっ」っていう印象なので。
あと、バニラアイスも滑らかさ・口溶けが今ひとつ。
あんこバターは 抹茶ワッフルによくあっていて濃厚なめらかで
ほんのり塩
味が良いアクセント。

本日のケーキ
(525¥)
 杏のタルトにバニラアイス添え。
この杏のタルトがなかなかのくせ者w
というの が、非常に固い!タルトの台が
固いのはわかるが上のチーズタルト部分も
固くて、フォークをかなり頑張って突き立てないと
通らない…。味はそこそこおいしかったのに
食感が残念。

 黒糖シェカラーテ(672¥)
  黒砂糖のはいったシェーキのような
コーヒー。といってもミルク味は
ほとんどなく、シェイクしたアイスコーヒー。
酸味と苦味が 相当強いので、好みは
結構分かれそう。とにかく目が覚める程
苦いです。濃厚なコーヒー。


 以前、サドゥーがあったところに出来た和風カフェ。
サドゥーの時より甘味中心になり、食事のメニューは少なめ。
単価は以前とそうかわらない。  
 自分は昔のサドゥーのほうが好き。甘味が上品だったし、
とりあえずハズレなしだったので。もうちょっと
洗練された味が欲しい(2008.7.4.FRI"MadameMie")。

また行く指数(☆5つ満点)

☆☆☆



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
MadameMie
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
「MadameMie」から、容量軽量化のため引っ越してきました。
過去ログはリンク「MadameMie」にあります。
こちらに順次データを移動する予定です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  • RainDrop
  • web*citron
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]