忍者ブログ
福岡のおいしもの図鑑です。
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


☎ (092)736-2660
住所  福岡市中央区警固2-11-15(地図
定休日 火曜
開店時間 11:30〜14:00/17:30〜22:00
P2台分有り 近くに100¥P有り 子供用イス有り 

コース(2300¥)写真は二人分
前菜3種盛り
 右は豚コラーゲンとジャガイモのセリー寄せ、左は上が魚の干物の甘辛煮込み、下がニンニクの
芽炒め。豚コラーゲンはその名の通りゼリーがプルップル。ゼラチン臭さもない。薄い塩味で
アッサリとした味付け。魚の干物の煮込みは、魚の干物がかなり固く、味は豚の角煮のような
印象。ショウガの風味が結構強い。醤油ベースの味。ニンニクの芽炒めは薄い醤油味で
ほんの少しピリ辛。でも子どもでも食べられる程度。ちょっとクニャっとしていた。
シャッキリ感が有る方が自分の好みではある。

カニとフカヒレのスープ
 本当はカボチャとフカヒレのスープだったらしいが、この日はかぼちゃが入らなかった
らしいのでカニとフカヒレのスープになっていた。鶏の上湯スープに
カニ、フカヒレ、そして卵。スープはおそらくここの汁物・炒め物等のベースになっている
スープだと思われる。鶏の風味が力強い、まろやかなスープ。でも化学調味料は
若干使っているような…。

スペアリブのオレンジ煮込
 豚肉を醤油や八角・生姜等で味付けし、オレンじで酸味と柔らかさを出した煮込み。
豚の角煮よりもオレンジがはいっているからか味わいがさわやか。
そして、柑橘系独特の苦味も多少有る。肉は柔らかく、ハシでもきれいに割ける。
甘さと酸味が程よい。

豚しゃぶ冷麺(左)とニラそば(右)

 ここの看板メニューでもあるにらそばと、夏季限定の冷麺。どちらもハーフサイズで来る。
豚しゃぶ冷麺の麺は、ニラを練り込んだ翡翠麺。でもニラの感じはあまりしなかった。ツル
ツルと喉越しの良い麺。味は、冷やし中華らしくお酢の酸味が主体となっていて
ごま油の良い香り。ニラそばは、先ほどのスープの鶏出汁に細麺。麺は卵の味が
する。ニラは表面を覆うほどたっぷりだが、ハーフなのでどちらもちょっと
物足りなさを感じた。ニラそばは、一緒に来る豆板醤で自分で辛くすることもできる。
個人的には豆板醤をほんの少し入れた方が味に締まりが出る気がする。

マンゴープリン(左)と杏仁豆腐(右)
 どちらも、ココナッツミルクの中に入ってくる。マンゴープリンは口当たりは滑らかだが
マンゴーの酸味が少なく、甘さが強い。酸味がガッツリ利いている方が好み。杏仁豆腐は
プリンタイプで、杏仁霜の香りもしっかりと残っていて、杏仁豆腐のほうが味の
主張がはっきりしていると感じた。

 以前、「中華季菜 瑪瑠山」というお店だったが、この名前に変わっていた。そこでも
ニラそばが出ていたのでオーナーが変わったか上人橋通りにあった「上海文芸復興」と
一緒になったのかはわからないが、その時と値段・雰囲気ともに変わらない感じ。
 ちょっと高級感の有る中華を食べさせてくれるお店。とはいえ、子供用イスもあるし
子ども用皿も出してくれるしで家族連れでも行き易い。ただ、個人的に言えば全体の
量が少なく、コストパフォーマンスは若干高め。夜よりもランチの方が断然オススメ。

また行く指数

☆☆☆



 その他のメニュー(一部)

蒸し鶏の山椒ソースかけ(780¥)/ハーブ鶏の柚ネギソース和え(780¥)
広東風焼豚(980¥)/キュウリの和え物(580¥)/ピータン豆腐(880¥)
クラゲの和え物(1200¥)

卵スープ(780¥)/黒酢入り辛味スープ(800¥)/フカヒレスープ(1500¥)

エビミンチの食パン捲き揚げ(630¥)/骨付きモモの山椒揚げ(1100¥)
ハーブ鶏の唐揚げ(980¥)/もやし炒め(840¥)/茄子のバジル炒め(780¥)
黒酢酢豚(880¥)/麻婆豆腐(980¥)/かに玉(1260¥)
台湾風オムレツ(780¥)     

エビのニンニク焼き(1470¥)/えびチリソース(1470¥)/ホタテのクリーム煮(1600¥)

鶏もも肉のオイスター炒め(980¥)/蒸し鶏のネギソース(980¥)/青椒肉絲(1570¥)
豚の角煮(1050¥)/回鍋肉(980¥)/ハーブ鶏のビーンズ蒸し(580¥)

水餃子(6コ700¥)/フカヒレ餃子(4コ600¥)/カボチャ餃子(4コ530¥)
エビシュウマイ(4コ530¥)/かにネギシュウマイ(4コ530¥)

ニラソバ(880¥)/担々麺(880¥)/エビワンタンめん(900¥)
汁ビーフン(小280¥)/焼きビーフン(780¥)/台湾焼きそば(800¥)
チャーハン(800¥)/ルーロー飯(350¥)

杏仁豆腐(400¥)/焼きアイス(400¥)/マンゴープリン(400¥)/ウーロン茶ケーキ(500¥)
胡麻団子(380¥)

コース2300¥より

*ランチ*

ルーロー飯ハーフセット(680¥)
・ニラそば・担々麺・スーラータンのどれかとハーフセット

中華丼or焼き飯と麺(上記3種)のハーフセット(1000¥)

元祖にらそば(680¥)/担々麺(680¥)/汁無し担々麺(680¥)
台湾風サンラータン麺(680¥)/台湾風やきそば(680¥)
焼きビーフン(680¥)/焼き飯(680¥)/中華丼(680¥)

ルーロー(豚角煮)飯(250¥)

干し貝柱粥セット(680¥)/八穀粥セット(680¥)

酢豚定食(680¥)/麻婆豆腐定食(680¥)/八宝菜定食(680¥)/回鍋肉定食(680¥)
揚げ豆腐の四川煮(680¥)/鶏肉のオイスター炒め(680¥)

*ご飯は2杯までおかわりタダ

長崎ちゃんぽん(730¥:ご飯付きは800¥)

デザート(+100¥)

飲茶ランチ(1260¥)
・前菜・揚げ物・野菜料理・蒸し物3個・大根もち・汁ビーフン・デザート・コーヒー

蓮花ミニコース(1570¥)
・前菜・揚げ物・本日のスープ・海鮮・肉料理・揚げパンorご飯・デザート・コーヒー
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
MadameMie
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
「MadameMie」から、容量軽量化のため引っ越してきました。
過去ログはリンク「MadameMie」にあります。
こちらに順次データを移動する予定です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  • RainDrop
  • web*citron
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]