忍者ブログ
福岡のおいしもの図鑑です。
« Back  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   Next »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とまと家
☎ (092)262-5128
住所 福岡市博多区綱場町3-11(
地図
開店時間 11:30〜14:00/14:00〜22:30
定休日 日祝日
P無し 近くに100¥P有り



つけ麺ランチ(750¥)


 太めの麺に、魚介豚骨のつけダレ…といった
「つけ麺の王道」。麺はツルツルシコシコです。
つけダレは、鰹・醤油味がややつよめだけど、
後口はアッサリしています。麺がしっかり
冷やしてシメてあるのは嬉しいけど、
氷があるとつけダレが若干薄くなってしまうのが残念(><)。でも、
全体のバランスはとても良いと思いました。
卵もちゃんと半熟になっていました。

担々麺ランチ(700¥)


細中華麺の担々麺です。酸味が結構強くて辛さは控えめ。あとからジワっとくる感じです。





焼きラーメンランチ(750¥)


 キャベツ、ニラ、モヤシ、チャーシューと
実に具沢山の焼きラーメン。テーブルに
運ばれると、上にトッピングしてある海苔と、
ダシに使われている鰹が湯気と一緒にふわっと
香り立ちます。ラーメン…というよりは
「焼きちゃんぽん」みたいな印象でした。こちらもアッサリ系
とんこつです。

餃子


 追加で取った餃子です。博多の「一口餃子」。
具は野菜中心でした。皮は柔らかめです。




チョコレートショップや博多座…といった、博多の下町にある
麺屋さんです。
麺屋…といっても、夕方は定食や一品料理、お酒等も出すお店で
このあたりの会社人たちがよく訪れるのも分かる気がします。
手頃なお値段で、お腹いっぱい食べられる場所です。

卓上アイテム:塩、ごま、紅ショウガ、白胡椒、一味唐辛子

また行く指数
☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PR
一蘭(西新)
☎(092)843-8770
住所 福岡市早良区西新5-1-6(
地図
開店時間 9:00~AM5:00
定休日 無し
P無し 近くに100¥Pあり 車椅子席・子供用席(個室)有り

ラーメン(690¥)


写真は激辛好きの自分用に、
「秘伝のタレ10倍」です(店員さんに「こちら10倍でよろしかったでしょうか?」と
聞き返されちゃいました^^;)。
もちろん、完食しましたよ☆
工場一括で作っているはずの一蘭ですが、
店舗に拠って微妙に味がかわります。ここ西新店は
「天然豚骨」と改めて銘打っているだけに、化学調味料感が薄め。
スープもなかなか豚骨味が濃くて「初めの頃」の味に
だいぶ戻った感じです。
激辛党の自分はあまり気がつかなかったのですが、
一蘭の「秘伝のタレ」って前より「基本味」が辛くなった…と
感じる人が多いようですね。自分の家族は勿論、ネットの
レビューでもそう書いている人が多かったです。初心者は
半分かナシで行った方がオススメです。
この秘伝のタレが…どうやったらこんなに辛旨の唐辛子になるんだろう??
作っているところを見たくて、厨房の様子を
暖簾開けて見ていたら乾燥状態の唐辛子の粉と、
壷に入っている液状の唐辛子タレの2種類を提供直前に合わせて
のせているようです。もちろん「秘伝」だから製法・配合は
門外不出なんでしょうが、どうやって作るのか気になる……。

それから、ここのお店は2人以上で入れる「味集中個室」
なるものが1室あります。
お子様連れや身体障害者の方は利用できるので便利です。


オススメは、ラーメンよりもむしろこっちw
わた麺販売記念セット(2980¥<通常価格5500¥>)

特別乾熟麺「わた麺」20食
オスカランの実500ml入り1本
わソース500ml入り1本

以上三点がセットになってこの価格。
思いきって購入してみましたが大正解でした!!
特に「わた麺」がオススメ。ちょっと小腹が好いた時に
麺を茹で、上がったらアツアツにごま油と
オイスターソースを手早く混ぜれば
「素あぶらーめん」の出来上がり。これにラー油や一味をかけると
「なんちゃって一蘭あぶらーめん」。
あっという間に20食なくなって、再度買いに行きました。
わソースは味付けしてある醤油(発酵分解調味料は入ってます)。
オスカランの実は橙風味のお酢です。

オスカランの実だけまだ結構残っているので使い切らねば…。
麺だけ、わソースだけでも販売はしていますが、セット(大)で
買った方が断然お得です。
お店の人に確認したところ、一応年内はこの価格で売っているので
気になる方はお近くの「一蘭(福岡県内店舗限定)」へどうぞ。



また行く指数
☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

pâtisserie DAME DE CARREAU
パティスリー ダム・ド・キャロー(鳥飼)

☎(092)725-8075
住所 福岡市中央区鳥飼1-4-31(
地図
開店時間 10:00〜20:00
定休日 水曜日
P無し イートイン可能


 モンブラン、ヤオルトフレーズ、カルク 
の三点。

スポンジもきめこまやかでフワっとしており、
生クリームもちゃんと純正のものを使用している
ようでモタっとしてませんでした。ただ、ヤオルトフレーズの間に
入っていたベリーソースの層が、若干ゼラチンが固かったように
思いました。モンブランは、栗クリームが濃厚です。中の栗も、全体と調和していて甘すぎず良かったと思います。

お味見でいただいた栗のロールケーキもとっても美味しかったです。
これはけっこうオススメ。

樋井川から城南線〜昭和通りに突っ切る道に出来た、
新しい洋菓子屋さんです。
道路挟んだ向かいには、西南大学附属の舞鶴幼稚園があります。
中にはわずかですがイートインスペースもあります。
ケーキの味は、どれもさっぱりとしていて外れが無く
美味しかったです。
「ここのお店の一番のオススメ」というのがどれか
わかりにくかったのが残念。これからに期待します。

また行く指数
☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村





だんざ(渡辺通)
☎(092)771-8188
住所 福岡市中央区渡辺通2-3-2(
地図
開店時間 11:30〜AM2:00
定休日 無し
P無し 近くに100¥P有り

刀削麺(580¥) 左:担々麺 右:海鮮刀削麺

 練った小麦粉の塊を刀で削って作る麺、それが「刀削麺」です。
幅広でもちもちっとした麺。表面はツルツルしているので、
ネチっとすることもなく喉越しがとっても良いです。
太麺にありがちな粉っぽさも無く、麺生地がよく
熟成されているのだと思います。
スープはどちらも鶏ベースです。海鮮麺は、
それにイカやエビといったお馴染みの具が入りより複雑濃厚な味に
なっています。アッサリ、そして塩味も程よく最後まで
飲み干せそうでした。
担々麺は、辛さが中くらい。辛いもの苦手な人でも
食べられる範囲です。ゴマの香りがとっても食欲を誘います。
豆豉も使ってあって、味にコクを出していました。
一つ残念だったのが、上のひき肉がちょっと冷たかった事。
これもアツアツならもっと美味しかったのに…と。

小龍包(5コ380¥)

ほっかほかの小龍包。中には
熱々の肉汁が入っています。このままでも
味はしっかりついていますが、黒酢を中に
いれて頂くのがオススメです。
肉汁がたくさん入っていたらもっと
嬉しかったです。

渡辺通の、以前立ち飲み屋さんがあったところにできた
刀削麺のお店です。
ちょっと前までは『金絲猴』くらいしか刀削麺のお店はなかったんですが お手軽価格でいただけるお店ができて嬉しいです☆ 量もたっぷりありますし、男性の方でも満足いただけるのでは ないかと思います。 また、以前「立ち飲み屋」さんであったところを改装しているため テーブルはカウンターだったり簡易なものであったりするので 小さなお子様連れには不向きです。

 また行く指数
☆☆☆☆  

にほんブログ村
 明日より4日間、東京へ旅行へ行きます。その間、ブログの更新を
お休みさせて頂きます。
 15日から、また新しい記事をあげるのでよろしくおねがいします。
博多でびっと(博多駅前)
☎(092)473-9941
住所 福岡市博多区博多駅前4-5-5(
地図
開店時間 11:30〜23:00
(金曜は24時まで、日祝日は21時まで)
定休日 不定
P1台分有り 近くに100¥P有り 子供用イス有り

煮卵らーめん(800¥)魚:左 と豚:右

どちらも煮卵入りにしてみました。
魚らーめんは、名前の通り魚介系が前面に出ています。他にも鶏のスープの味もします。豚の背脂でコッテリ感も多少有ります。醤油味も結構強めで、自分には塩味が濃く感じました。メンマは、味がよく染み込んでいて「エグみ」もなく美味しくいただけました。
豚らーめんは、白濁スープの所謂「博多ラーメン」です。聞けば、ここのラーメンは一風堂で修行されたとかで…確かにそれがわかるような、味はよく似ているとおもいました。それにマー油が入っていてより香ばしく仕上げている感じです。豚の臭みは少なく、食べやすいと思いました。
どちらのラーメンも、麺は細いストレート麺です。魚らーめんのときはそう感じなかったのですが、豚骨にはゆで加減が(標準だと)強いかなーと思いました。もうちょっとシャキっシコッとした麺の方が合うような…好みの問題かもしれませんが。





冷やしぶっかけ(750¥)

こちらは夏季限定
(今頃この記事をあげるのもどうかと
思われるかもしれません><)の冷やしぶっかけ。
とろろ、オクラ、なめこのネバネバ系に生卵…
とスタミナ満点のぶっかけラーメンです。
タレは冷やし中華風でやや酸味・ピリ辛の醤油味です。麺は、
上記のラーメンと同じものです。おいしかったのですが…
こちらも少々味が濃く、最後は具もタレも残さずいただきたいのに
できませんでした。もうちょっと薄味にしたほうが、
より美味しく全部最後までいただけるのではないかと思います。


 タレントのデビット伊東さんが立ち上げているラーメン専門店です(始まりはテレビ番組の企画からだったとか)。一風堂で修行されているので、味のイメージは近いです。美味しいですが、全体的にもうひと味。ただ、卓上アイテムの辛子高菜は気に入りました。容赦なく辛いのに、旨味もしっかりあります。かなりオススメ。

卓上アイテム:辛子高菜、ごま、一味唐辛子、胡椒

また行く指数
☆☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

LIVE HAYAMA DELIリヴ葉山デリ
(東京都港区高輪)
☎  (03)3442-4185
住所 東京都港区高輪3-26-26
ウィング高輪EAST(
地図
開店時間 10:00~21:00
定休日 無し
P無し

おくらとがごめ昆布のたまごかけご飯(390¥)


 おくら・がごめこんぶのネバネバコンビに
卵が落としてあります。
これをグリグリっとかき混ぜて頂くのです。
下のご飯は、もちろん玄米。
こちらの丼のお味はといいますと…
健康志向だからか、かなりの薄味です。「自然食」なので、
濃くてはいけないのは重々承知ですが卓上醤油なんかおいてあると
自分で味が調節できてよかったかと思いました。玄米は、
あんまりボソボソしていないのはよかったのですが塩加減がもっと
あっていいと思います。玄米は割と濃い塩水で焚く方がよいというお話ですし。最後の方はちょっとツラくなってきました(^^;)

京浜急行品川駅に併設している「ウィング高輪」の地下に有るお店です。
外食するのに福岡の1.5倍の値段がかかる東京において
このお値段でいただけるのは非常に(財布が)助かります。
しかも玄米。小さい子連れだったので、これはよかったです。
玄米は、それ自体で栄養が豊富なのであまり付け合わせを
気にせず食べられる所が良いですね☆
東京旅行の際、品川近辺で外食にこまったらココはお薦めです。駅に近いですし。

また行く指数
☆☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
MadameMie
HP:
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
食べ歩き
自己紹介:
「MadameMie」から、容量軽量化のため引っ越してきました。
過去ログはリンク「MadameMie」にあります。
こちらに順次データを移動する予定です。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
  • RainDrop
  • web*citron
  • eternity labyrinth
  • 忍者ブログ

  • [PR]